Hoccori Life

毎日の生活にほっこりをプラスするブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートと美容の関係

私は小さいころからチョコレートやココアが大好きでした。 でも、思春期にニキビができた頃から、チョコレートを食べすぎているからニキビができるんだ!となんとなく考えて控えていました。 本当にそうなのか?今回は、チョコレートと美容の関係について紹…

ヨーロッパで大事な栄養素ビタミンD~冬季うつ予防だけじゃない注目のビタミン~

もうすぐ春がやってくるけれど、まだまだ日照時間が短いヨーロッパでは、秋から春までの期間冬季うつの予防のためにビタミンDのサプリメントの摂取をすすめられています。 今回は、日本に住んでいる頃はあまり意識したことはなかったのですが、実は北日本で…

ヨーロッパの暗い冬の朝に負けたくない~早起きにのメリット5つと光目覚まし時計~

最近は、少し日が出たり暖かい日も多くなってきましたが、 『冬よ、早く終わってくれ』と願うのは寒さだけが理由ではありません。 高緯度に位置する国では、夏の日照時間が長く22時頃まで明るいなんてこともありますが、冬は日照時間が短く、朝8時にやっと…

イギリスの風邪薬(LEMSIP)の成分と日本の風邪薬の成分の違いって?

少し前にインフルエンザのようなものになって、大変お世話になったイギリスの風邪薬『LEMSIP MAX』。 これを飲むと4時間くらいは症状が治まって元気になるので、1週間くらいは服用していました。 イギリスでのインフルエンザの治し方についてはこちらの記事…

【RECIPE】簡単ランチ・セロリのタイ風炒め丼 ~疲れがたまっている時にオススメ~

疲れが溜まってきた週末にオススメな、セロリのタイ風炒め丼の作り方を紹介します。 スパイシーな香りで食欲も進みます。 気になるセロリの栄養 ビタミンB₁ カリウム セロリの食物繊維 セロリの香り成分の嬉しい効果 ピラジン テンペン セロリのタイ風炒め丼…

【脱・ニキビ肌】~美肌を手に入れるために私がはじめたスキンケア~

今年の目標の1つが『美肌を手に入れる』なのですが、気づけば、何も動き出さないまま2月も半ばに突入してしまいました。 そこで、本腰を入れて調べたて私が実際に今実践中のスキンケアについて紹介します。 肌に本当に必要なスキンケアはたった2つだけだっ…

【RECIPE】簡単・アボカドトースト~食べる美容液を朝食に~

休日の遅く起きた朝におすすめな、アボカドトーストの作り方を紹介します。 5分もあればできる、本当に簡単なレシピなのに、お肌や健康によい栄養がしっかり摂れます。 美肌とアボカド ビタミンE ビタミンB₂ ビタミンC アボカドの食べすぎには注意 アボカド…

日本と違うイギリスでのインフルエンザの治し方

先日、4年ぶりにインフルエンザに罹ってしまいました。 実は、日本に一時帰国していた際にインフルエンザの予防接種を受けていたのですが、油断して手洗い・うがいを怠っていたこともあり、1週間ほど自宅にこもりきりでした。 今は完治して元気になっている…

モンサンミッシェル修道院に行く時に気を付けたいこと

フランスの世界遺産で、人気観光地の『モンサンミッシェル』。 海の上に浮かぶ幻想的なたたずまいは多くの人々を魅了し続けています。 せっかくモンサンミッシェルに行くのなら、 モンサンミッシェル修道院も見学してみたいですよね。 モンサンミッシェル修…

イギリスからモンサンミッシェルへの旅計画

今回は、一生に一度は訪れてみたい人気観光地の、 世界遺産『モンサンミッシェル』にイギリスから行く方法についてご紹介します。 Rennes(レンヌ)経由で行く方法① ~飛行機編~ Rennes(レンヌ)経由で行く方法② ~Eurostar(ユーロスター)編~ Rennes(…