Hoccori Life

毎日の生活にほっこりをプラスするブログ

【脱・ニキビ肌】~美肌を手に入れるために私がはじめたスキンケア~

f:id:mocoxxxmoco:20190213015819j:plain
 

今年の目標の1つが『美肌を手に入れる』なのですが、気づけば、何も動き出さないまま2月も半ばに突入してしまいました。

そこで、本腰を入れて調べたて私が実際に今実践中のスキンケアについて紹介します。

 

 

肌に本当に必要なスキンケアはたった2つだけだった?

今回、スキンケアの見直しをしたときに参考にしたのが、

アメリカ皮膚科学会のサイトです。

そこで推奨している、健康的な肌に必要なケアは...

 

保湿

日焼け止め

 

 

のたった2つでした。

日焼けはしわやシミの原因になってしまうし、保湿はアンチエイジングにも有効的。

シャワーの後や洗顔後にすぐに保湿すれば問題はないようです。

 

これは、本当に経済的!主婦には本当にありがたいです。

そして『めんどくさがり屋』の私にも続けられそうなケア!

何より、日本と同じ保湿をしてくれる化粧水を見つけることが、

本当に大変だったので、この方法なら日本に居なくてもすぐに実践できます。

 

参考にした記事

Skin care on a budget | American Academy of Dermatology

How to select anti-aging skin care products | American Academy of Dermatology

 

日焼け止めを選ぶポイント

広域スペクトラム

UV-A(肌の老化)とUV-B(日焼け)の両方の紫外線から保護してくれる効果を持つ日焼け止めを選ぶことが大切です。

 

SPF30以上

SPFとはUV-Bによる炎症をどのくらいの時間防ぐことができるかを表すものです。

数値が大きいほうが防御効果が高いことを表しています。

 

汗などで流れてしまうこともあるので、外出時は2~3時間おきに塗り直す事も大切です。

 

保湿剤を選ぶポイント

乾燥を防ぐために、油で皮膚の上に膜を作る必要があります。

保湿剤は、自分の肌質に合ったものであれば何でも良いようですが 

 

ヴァセリン

 

の使用をオススメしていました。

 

肌トラブルの対処方法

1つですべての悩みが解決するという商品は存在しないので、1つずつ対処していくことが効果的。

保湿と日焼け止めにトラブルに対処出来るスキンケアを1つプラスし、それだけを2~3週間使って様子を見るという方法をとる。

 

基本はシンプルなスキンケア

肌に余計なものを沢山塗らず、本来の肌の仕組みを取り戻すシンプルなケアが大切と感じました。

 

ステップ1 クレンジング(夜のみ)

クレンジングでメイクや毛穴の汚れをしっかり落とす。

 

ステップ2 洗顔

洗顔は1日2回。低刺激の製品を使い、肌を強くこすらないように、優しく洗う。

洗顔剤を顔につけてから20秒以内に洗い流す。

 

ステップ3 保湿

クリームやオイル、ヴァセリンなどで保湿する。

 

ちなみにニキビができやすい人は

 

・ノンコメドジェニック

・ノンアクネジェニック

・オイルフリー

・毛穴に詰まりにくい

 

などの表記のある製品を使うとよいようです。

 

ステップ4 日焼け止め(朝のみ)

晴れていないから、外に出ないからと言わずに365日、毎日塗る。そして、こまめに塗りなおす。

 

今までのスキンケアと比べると、とてもシンプルで簡単なステップです。

自分の肌質を理解すること、化粧水を省くことが難しいポイントかも知れませんが、まずはこの方法で、1ヵ月肌の調子を見てみようと思います。

 

最後に

私は、思春期の頃から一度も肌がきれいになったことはありません。

正直、皮膚科にもずっと通っており、薬が手放せないです。

かといって肌が『マシ』になる位できれいになることもなく、現在、年末から人生3度目のひどい肌荒れに直面しています。

今までのやり方が『ダメ』なら新しいやり方を模索しようという事で、若くはないので、結果が出るまでに時間もかかりそうですが…

今回の方法を実践することを決意しました。

まだ、始めたばかりなのでしばらく様子を見てBEFORE⇒AFTERや、実際に使った商品もご紹介出来たらと思っています。