Hoccori Life

毎日の生活にほっこりをプラスするブログ

日本と違うイギリスでのインフルエンザの治し方

f:id:mocoxxxmoco:20190208202132j:plain

 

先日、4年ぶりにインフルエンザに罹ってしまいました。

実は、日本に一時帰国していた際にインフルエンザの予防接種を受けていたのですが、油断して手洗い・うがいを怠っていたこともあり、1週間ほど自宅にこもりきりでした。

今は完治して元気になっているのですが、日本と治し方がちょっと違って面白かったので、今回は私がどのようにして、インフルエンザを治したかをご紹介したいと思います。

 

 

インフルエンザに罹っても病院に行かない

イギリスではNHS(National Health Service)と言う、イギリス政府が運営する国民保険サービスを利用して原則無料で病院を受診できます。

日本では自分の症状に合わせて、例えばインフルエンザだと内科だとか、やけどをしたから皮膚科などと自分で行く病院を決めますが、イギリスではどんな症状でも、住んでいる近くの登録したGP(かかりつけ医)に行かなければなりません。

  

そこで、NHSのHPを見てみると ⇒ Flu - NHS

 

インフルエンザはGPで診てもらわなくても1週間くらい経つとよくなってくる

 

と書かれていました。

日本のように病院を受診して何時間も待ってインフルエンザの検査をして、

発症後48時間以内であればインフルエンザウィルスの増殖を抑える働きが期待できる、タミフルリレンザなどの薬を服用する、なんてことは必要ありません。

 

小さいお子さんや、65歳以上の高齢者、持病のある方や妊婦さんなどは『111』でどのように対処すればよいかアドバイスがもらえるようです。

NHS 111 Online

 

 

早くインフルエンザを治すためにすること

安静にしてよく休む

本当にこれが一番大切です。

発症してから5日間は感染のリスクが高いので、他の人との接触は避けるとよいとされています。

夫は仕事もあるので、感染しないよう別の部屋で日本から持参したマスクをして過ごしていました。

暖かくする

私は日本から持ってきた湯たんぽを布団の中に入れてぬくぬくしていましたが、

イギリスにもHot Water Bottleという昔の水枕のようなゴム製の湯たんぽを

購入することができます。

 

英語サイト

Hot Water Bottles & Covers | Bedding | John Lewis & Partners

 

 水分をこまめに飲む

タンブラーに白湯を入れてこまめに水分補給をしていました。

 

高熱や関節痛や体の痛みを和らげるための薬を飲む

イギリスではParacetamol(パラセタモール)やIbuprofen(イブプロフェン)といった鎮痛剤が、処方箋も必要なく薬局やスーパーで購入できます。

今回、私は『LEMSIP MAX』をスーパーで夫に買ってきてもらい飲んでいました。

粉をお湯に溶かして飲むタイプで、ほっとレモンのような味で飲みやすかったです。

 

英語サイト

Lemsip Max Lemon Hot Drink

 

風邪の時にも飲めるので、常備しておいても良いかもしれません。

 

レムシップの成分についてはこちらに詳しくまとめています

 

hoccorilife.hatenablog.com

 

 

栄養のあるものを食べる

インフルエンザになると、食欲が低下したり、胃や腸の消化吸収の働きが悪くなることがあります。

脂肪や繊維を多く含む食材や油を使った料理を避けて、ごはんや麺などの糖質を中心に消化の良い食べ物を中心に食べるとよいです。

 

合わせて、ビタミンA(のどや鼻などの粘膜を保護する働き)、ビタミンB₁(糖質をエネルギーに変えて体の疲れやだるさを取ってくれる働き)、ビタミンC(ウィルスに対する抵抗力を高める働き)、タンパク質(新陳代謝を高める働き)も摂れるとさらによいです。

 

また、菌やウィルスは熱に弱いので、体を温めることで免疫力が上がると言われています。重症化を防ぐためにも、イギリスでもスーパーで簡単に手に入る、生姜やネギなどの体を温める働きのある食材も取り入れましょう。

 

私は、ふやけたごはんが苦手なので、雑炊やおかゆではなく、普通のごはんにサーモンの煮つけ、味噌汁に生姜の絞り汁を入れて飲んだりしていました。何も作れない時は、ひたすら果物(オレンジやグレープフルーツ、イチゴ)をつまんでいましたが、少し楽になってきたら、パプリカや豆の入ったトマトスープや、たまごとほうれん草のトーストなどを作って食べました。

 

イギリスでは、特に病気の時はこれを食べるというのはあまり無いようで、チキンスープやコーラ、アイスなどを食べる家庭が多いようです。

 

最後に

1週間ほどでインフルエンザは治りました。

病院に行かなくても治るんだど正直驚きました。予防接種をしていたので重症化しなかったのも良かったのかも知れません。

他の人に感染させてはいけないので、10日間は夫以外と接触しないで自宅で過ごしていました。正直これが一番辛かったです。海外ドラマとYouTubeに本当に助けられました。

何にしろ、インフルエンザや風邪には罹らないほうが絶対にいいので、外から帰ってきたら『うがい』『手洗い』は必ずしたり、水分をしっかり摂り、栄養のある食事を食べて普段から、免疫力を高めておく事が大切ですね。